片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
セミナー

災害用トイレの凝固剤の凝固速度を知る 参加型講座@JA伊万里 東部ブロック女性部研修会にて

11月28日は JA伊万里様の東部ブロック女性部研修会に防災備蓄講座の講師としてお呼びいただきました。


アンパンマンが出迎えてくれました♡


~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

片づけサポートblog →
セミナー実績 →  

JA伊万里 東部ブロック女性部とは

東部ブロックとは、JA伊万里の 大川・南波多・松浦支所の女性部の方々で成り立っているようでした。違っていたらすみません ^^; 

私は 皆様の出足の速さに驚きました!
というのは、
私自身早い時間に到着したつもりでいたのですが 既に数人女性の方がいらしてました。何か別のイベントもあるのかな?と勘違いしていましたが、皆様は準備を協力されるために早くお出でになっていたんですね。



コロナでいろんなことが廃止になり、担当の方が予定を組まれるのも大変だったかと思います。
なぜなら、当初の講座は2回に分けての予定でしたし 今回
合同の研修会になったことで3支所に都合の良い日程を組む必要があったからです。

こうしてお呼びいただく度に
JA(佐賀県農業協同組合さま)の組織の大きさに ただただ驚くばかりです


相も変わらずの備蓄品の展示です ^^

家で使わなくなったボックス3個がとても役に立っています♪ さらに買って増やすつもりはありませんが

 

トイレ凝固剤と新聞紙1枚を比べる

今回の講座は、担当のI様の発案で参加型を より意識しました。
今までは私が便座を見立てた袋に凝固剤を入れ、凝固剤が
固まる速度をご覧いただいていたのを..

今回は
グループに分かれていただき、それぞれのグループごとに凝固剤を使って固まる速度を実験していただきました♪

私はと言いますと..
新聞紙をちぎり皆様と同量の水(尿に見立てています)を入れ、皆様の凝固剤の実験と速度を比べていただきました。

新聞紙1枚では、なかなか水を吸ってくれません..


おまけに 液体をより多く吸収させるために、新聞紙を3~4枚使うとなるとどうでしょう?? 新聞紙の固体量の分 中身が大きくなりますよね。

実験の結果
災害用トイレを考えた時 トイレ凝固剤or新聞紙のどちらを備蓄したほうが良いか一目瞭然ですよね♪

 

最寄りの店舗で買える 湯せん出来る袋

デモストでは 白ご飯だけポリ袋で作らせていただきました。
カセットコンロで作るポリ袋調理です。

私は、見本として最寄りの店舗で買えるポリ袋3種をご紹介します。

ネットでしか手に入らない袋は最近ご紹介していませんでした。
それはワタナベ工業のポリ袋。

でしたが..
なんとこちら(東部支所様)ワタナベ工業のポリ袋を、ダイソーで見つけてくださっているではありませんか♡ 貴重な情報ありがとうございます。

私も早速買いました ^^ 袋がないと始まりませんからね。

鍋底にお皿を敷いてくださいと書いてありますね。
私は敷きませんが..

実は一度だけ、お皿を敷かなかったことで失敗したことがあるんです。2人分のご飯を1袋で作ろうと思った時です。

お米のように重くなり なべ底に沈む食材に限っては、1人分だけ作るほうが良いと思います。敷く敷かないは自己責任でお願いします ^^

 

 

研修会当日
案内してくださった会場のテーブルには、ガーデニング用のお花が👀

さらには「お帰りの際に、お花はお持ち帰りください♪」と言ってくださいました♡

我が家の1階は陽当たりが足りなく 室内の観葉植物があまり育たないんです..ですから、お花は玄関先でだけ楽しむようにしています。ましてガーデンシクラメンは毎年買ってまで植えていた花です。嬉しかったです♪

 

研修会の話に戻りますと
終了時間は 着いてすぐ確認したはずなのに、私はなぜか途中で「あれ? 後の方(業者様)の商品説明の時間が足りない。」と思い先を急ぎました。すると「まだ、時間ありますょ。」と教えてくださったので、前の内容の話に戻ったりしてなんとか時間を埋めました。申し訳ありませんでした💦

人様の前でお話する機会をいただいてから5年。
反省も多々あり まだまだですが、今までの経験から話せる引き出しも増えてるんだと実感できた日でした。

 

終了後は 担当のI様や他のスタッフの方々と一緒にお取り寄せのお弁当をいただきました。ごちそうさまでした。
東部ブロックの皆様、お世話になり本当にありがとうございました♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪