片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
講座

直売所研修室でのポリ袋調理♪@JA唐津うまかもん市場

6月30日は、JAからつ様主催の講座にお呼びいただきました♪
内容は、ポリ袋調理体験を含む防災備蓄です。

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

 

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →  
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

陽射しが入るカラフルな調理室兼研修室

会場は、陽射しが入るカラフルな研修室でとても気持ちが良かったです。 いろんな用途に使えそうです♪

各調理台の上には、食材が既にセットされていました。
ありがとうございます♡

テーブル2台をお借りして
避難リュックの中身や見本の食糧備蓄を並べます。

私の備蓄は あくまでも見本であってお手本ではありません。
参加された方のヒントになれば幸いです ^^

 

何度やっても難しい

加熱時間短縮のため、パンケーキの粉をこねた後 材料を2つに分けるのですが なかなか絞り出せなかったです。

おそらく切り口が小さかったからだと思います。その後いきなりバーッと出たりして、、現場はいろんなことが起こります💦


お写真ありがとうございました♡

パンケーキ以外は簡単! 材料を入れるのみ。

 

料理が出来上がるまでの時間は、備蓄の話

材料を沸騰させた鍋に投入したら、待つこと30分。
その合間に「飲料水」「トイレ」の大切さを話します。

調理が気になられるかと思いますが ^^

 

保存食は、不評だった?

写真は無しですが、、
出来上がったポリ袋調理は どれも好評でした♪

驚いたのは、麻婆高野豆腐が凄く評判が良かったこと。
これはJA月刊誌「家の光」に掲載されていたものを 成功率が高くなるようにアレンジしてはいるものの、自宅での実践回数が少なく「どーかなー」と思っていたレシピだからです。

 

講座終了後に「賞味期限が近い食品を子どもと食べたら不評でした。」のお話を聴きました。是非 食べ慣れている食品や疲れている時でも食べたいものを備蓄したいですね。

 

お土産の焼きたてあんパン

スタッフの方達は、講座が始まる前に手作りアンパン(餡も手作り)をオーブンに入れられてました。

私も頂いたので、帰宅してすぐさまいただきました。
モチモチしてとても美味しかったです。
ごちそうさまでした♪


お昼からの講座でしたから
準備が済んでから「唐津うまかもん市場」の一角にあるレストランでランチしました。

1日限定何食かの海鮮丼。お刺身を何切れか食したあとの写真です ^^

 

担当のU様、打ち合わせの時間が取れず 不行き届きがあったかと思います。本当に申し訳ありませんでした。
そして、ご準備等いろいろとお世話になりありがとうございました♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪