片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
新着記事

減らすだけが生前整理じゃない。生前整理はスッキリ頭でイキイキと暮らすこと:鳥栖市若葉まちづくり推進センターにて

14日は、鳥栖市にある若葉まちづくり推進センターに呼んでいただきました。生前整理講座の講師としてです。

定員以上のお申込みがあったようで、鳥栖市の方々の生前整理に関する関心の高さがうかがえました ^^


~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

 
 

また服を買い始めているのは、ダメですか?

お一人の方がおっしゃいました。
「病気をした時 服をたくさん捨てたんですが、またどんどん買っているんです。いいんでしょうか?」と。

どんどんの程度は分からないのですが ^^ 
私は「はい、いいですょ。」と答えました。その方はとてもイキイキとされていたんです。生前整理は、リセットして これからの自分に必要なものを傍に置くことでもあります。
命と向き合った方の暮らしに、好きなお洋服が増えるって素敵だと思います。

モノと頭のリセット とても大切です。

 

どちらの人になりたい?

よしこさんとゆみこさんで、実在する方の例を挙げてみました ^^

比較すると分かり易いですし、進んでいない方は出来ない理由を作っているような気がします。一人でやろうと思わず協力者を探すと早く進みます。

私も自分自身 なんとなく持続力が落ちてきた気がします。
この日にお会いした方々は、私の人生の先輩がほとんど。エネルギーは、最小限に抑えたいものですね。

 

どんな場合でも、整理し始めるのは順番は同じ

生前整理が進まない理由に、何から始めたらいいのか分からないと言われる方がいらっしゃいます。そういう方は、やり易いことから始めたら良いと思います。

ただ 自分以外の持ち物にお悩みの方も少なくなく、、(亡くなったご主人のお母様のモノなど)
そういう場合 整理し始めるのは、
まずは自分のモノからです。自分のモノで要不要の判断力を付けてからでも遅くないですね。


片づけ、処分の順番も自分のモノから。
同居の家族の片づけが気になる方でも、自分の持ち物に片を付けてからが望ましいです。誰だって自分で買った自分の持ち物に、とやかく言われたくないですよね。

 

経験者は語る

グループでシェアするとよいのですが、このコロナ禍の中では無理です。

そんな中でも
いろんなことに詳しく、どんどん意見を言われた方もいらっしゃいました♪ ですから参考になられた方も多かったのではないでしょうか。活発な意見は、なかなか手を挙げられない方にとっては自分の考えを代弁してくれてるようでとても嬉しい存在だと思います ^^

 

自分ゴトとして

講座時間は2時間でしたので、皆様がお疲れにならないよう途中休憩を設けました。

「お茶を飲んだりトイレに行かれたり休憩をされてください♪」とお伝えしていましたが、どなたも立ち上がることなくご質問をいただいたりしました。皆様が生前整理を本当に自分ゴトとして考えられていらっしゃるからなんだと思いました。

 

 

鳥栖市若葉まちづくり推進センターの玄関には、たくさんの鉢植えがありました。水やりご苦労様です♪

また、こちらにはお風呂があるとお聞きしてビックリ☆

他には
目の前の運動場での皆さんの声や 周りの景色からも、のびのびとした雰囲気が伝わり 良い施設だなぁと思いました。

 

私はどこに行っても勉強になりますし、刺激となります。
担当のM様からは皆様のアンケート内容をいただきました。嬉しい内容がたくさんでした。

お世話になり本当にありがとうございました♪

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

お知らせです。
この度、佐賀県商工会連合会の専門家に登録していただきました。ありがとうございます。
専門家派遣に登録していただきました

これからも 佐賀県の事業所様のお力になるよう学びを深めて行きたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪