講座

弱点を知ってもう失敗しない片づけ@東与賀公民館「ぽかぽか生活講座」

12日は、佐賀市の東与賀公民館「ぽかぽか生活講座」に片づけの講師として呼んでいただきました。

雨でキャンセルが多いとお聞きしていましたが..

ドタ参加の方がどんどんいらっしゃり、担当のYさんが資料を追加されたり 机を増やされたりでした ^^
お世話になり、ありがとうございました。


~風が抜ける住まいを提案~

「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、住空間のコンサルティングをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

弱点を知って もう失敗しない片づけ

昨年も片づけ講座のスライドは全部作り直しましたが..
今回も丸ごと作り直しました💦

はい。時間掛りました。
出来たのがこちら。「弱点を知って もう失敗しない片づけ」です。
⇣⇣

どの講座もそうなんですが、まず1つ前の講座コンテンツに目を通します。

「よく出来てる。」と思うことは稀で
「修正掛けなきゃ..」と思うことのほうが多いです。

今回は、私自身が原点に帰った内容です。
当たり前だから書いてこなかったことを 書きました。

なぜなら
私が 日常で片づけについて当たり前を話しているつもりでも、「そうなんですか!」と驚かれることが多々あったからです。

原点に帰るといっても、11年の経験値がありますから 伝わりかたは違うはずですよね。

 

敵を知る、片づけを阻んでいる敵は自分

見出しのとおりです。
片づけを阻んでいる「敵」は 自分自身なんです。

まず自分の癖や弱点を分析しましょう。

 

皆さんは 片づけはどのように考えて進めていらっしゃるのでしょう?

実は、とても大切にしてほしいことがあります。
使いやすくや 見栄えよくなどの他にです。

そうでないと片づけはただの作業になり、楽しくありません。
その詳細を講座で話しました。

 

片づけは自分のモノから

意外にありがちな失敗。
家族の持ち物にまで手を付けてしまうことです。

私も失敗したことがあるから分かることです。
気を付けたいですね💦

 

これから3ヶ月は、おかげ様で 風空感もかなりの頻度で「片づけ講座」が詰まってきております。
暑さが苦手な私ですが走り抜けます!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら
片づけサポート3プラン
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら
YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪