講座

心と時間の片づけセミナー@九州電力佐賀営業所にて

2月6日は、九州電力佐賀営業所にて「心と時間の片づけセミナー」を開催しました。リクエスト開催です。
ご受講いただきありがとうございました♪

私が2020年に開催します自主セミナーは、この日が最初で最後です ^^


~風が抜ける住まいを提案~
 
すっきり空間を推奨している「風空感 かぜくうかん」飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県で、お部屋の片付け作業や 片付けセミナーをしています。

片づけ作業実績
片づけセミナー実績

頭の中の容量

私達は 朝起きて眠りに入るまで毎日、絶えずいろんな選択をしています。
自分で考え行動しているようで、実は違っていたりします。思いもかけない こと・情報 が勝手に入ってくることがあるからです。人からの用事 だったりもします。
入ってきた「こと・情報・人」に影響されて頭の中がスッキリしない事は無いでしょうか? それは自分が持っている容量より、多くのモノを入れようとするからです。。
私は、自分が呼んでもいないことに気を取られる事なく自分の価値観を見出しスッキリと暮らしたいです♪

 

 

文字で、可視化する

頭の中は決して見えませんね。時間が足りないなぁと思う時は、可視化するとスッキリします◎ 優先順位を付け易いからです。
セミナーでは、このスライドをご覧になって「付箋に書こう♪」とおっしゃっていました ^^

 

アウトプットした後に
どれから順番で片づけていくかと言えば、、

①期限が迫っていることから!
②気になることから!
③直ぐ済む用事から!

などが浮かぶかと思います。本来は①を先に片づけることが理想です。
けれども私は、②を先にすることも多い。なぜなら、頭にズーッと引っかかるからです。

 

 

画像で、理想の暮らしを可視化

 

好きな画像を雑誌などから切り抜いて隙間なく貼るビジョンマップというものがあります。私は数年前にビジョンマップを作ってから、本当に好きなことが分かりました☆

 

 

時間はまとめた方が効率良い

やることが結果を出したいことであるなら特に、時間は 頭が冴える時間帯にまとめて組む方がいいです。集中力が増すからです。

ただし息抜きは必要で
▪新鮮な空気を体に入れるために 深呼吸する

▪今している事から 一時的にしっかりと離れる
ことが大切です。

私はパソコン作業に疲れたら、草取りをして気分転換をすることがあります。外の空気を吸うと心地いいし、違う脳を使う?ので効果的です。

▪飲み物を飲んで気分転換をする
は、たくさんの方がされているようですね♪

 

 

九州電力佐賀営業所は数回セミナー会場としてお借りしました。お世話になりました。ありがとうございます。

自主セミナーは 2021年以降は未定です。
4年間で、たくさんの方との出会いがありました。本当に楽しかったです☆
我が家での自宅セミナーセミナー会場に スケジュールを調整し足を運んでいただいたお客様方に感謝しつつ、私自身 心と頭の中を整理しながら進んでいこうと思っています。本当にありがとうございました!

 

なお
片づけサポート及びご依頼いただくセミナーは今までとおり続けていきます。詳しく言いますと、こ
の2つの仕事に力を注ぐ時間と 私自身の時間を増やしたいからです。これも時間の片づけの1つです。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

■facebookでは毎日、我が家の仕組みを更新しています♪
↓↓ コチラからご覧になれます ^^   
facebook いいだゆみこ

 

■お片づけサポートも、風空感の事業の1つです。
 3プランをご準備しております ⇒ 風空感の片付け:3つのプラン♪

 

お問い合わせ・お申込みは
公式ライン またはメールフォームからお願い致します♪