お部屋の片づけ:ビフォーアフター

押入れ・洗面所は 大きく仕切ってグラグラ防止収納。キッチンは 細かく仕切って混じり防止収納:佐賀市片付けサポート

先月24日は 佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。
お引越し後の 家全体の見直しで、ようやく仕組みが整いました♪

~風が抜ける住まいを提案~
スッキリした住空間を推奨している
ライフオーガナイザー® 「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこです。
ご訪問ありがとうございます。
佐賀県で、お部屋の片づけ作業や 片づけセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

広い空間は家具とみなす。大きく そして丈夫に仕切る

今回のご依頼は まだ収納されていない たくさんのお荷物を使いやすくすることでした。そのためには、各部屋の広い空間を丈夫に仕切ることが欠かせません。

①お客様の和室収納に関するご希望は「掃除機をしまいたい。」でした。
↓↓ ビフォー


高さが充分あったので、収納を上下に分割しました。
これにより スーツケースもゆったりと置くことができ、手前は ご希望の掃除機を立てる空間が出来ました◎
↓↓ アフター


(お客様のプライバシー保護のため、全体を掲載いたしません)

細々したモノを集約させる

洗面所収納に関しては、ご希望を聞く前に こちらからご提案させていただきました。(作業現場は様々ですので、全体を拝見しピンとくる仕組みがある時は こちらからお伝えする場合もあります)空間をいっぱいに使い、細々した収納用品に入っていたものを集約します。

↓↓ ご提案のイメージ画像です。

ご納得いただき 設置。
高さもでたので、使いやすく また埃もしづらくなったことと思います。

※お客様のプライバシー保護のため、画像は加工しています

ピッタリの収納用品が見つかる!

 ③キッチンでは「キッチンシステムと 冷蔵庫の隙間に調味料を置きたい」とおっしゃいました。幅24cm、奥行き60cm、高さ96cmの隙間です。

喜んでいただけるように、できる限りピッタリの収納用品を探したい!

↓↓ 意外と 簡単に探せました♪

ヒアリング時と店舗と
同じ角度で写真を撮っていたので、ビフォーの写真にピタリと画像が収まり ご提案ができました ^^ 幅18cm、奥行き40cm、高さ83cmです。

④お客様は他にも「床下収納に置いている洗剤を、出来るだけ屈まないで片手で簡単に取りたい。」とおっしゃいました。
床下収納はおそらく、各メーカーがカゴとセットで販売されていますから「難しいかなぁ。」なんて思っていました。
ところが、探したら なんとあるではありませんか。ニトリさんに!
しかも 求めていた小ぶりのバスケット。(床下専用ではありません)
ニトリ 積み重ねできるバスケット(縦ハーフ)
↓↓

喜んでいただけて嬉しかったです♪

他に
リビング収納も、丈夫に仕切りました。
お布団収納も、丈夫に仕切りました。
寝室は、丈夫なワードローブの仕組みができました。
靴箱も、靴が綺麗に並び 収まりました。
*あえてこちらには掲載いたしません m(__)m

私達片づけのプロは、住んでいらっしゃる方に よりよいと思うご提案をします。

◇新しい収納用品をおススメする場合は 

 ・スペースと持ち物に サイズが合っていない場合
 ・スペースと持ち物に 強度が合っていない場合

◇現状の収納用品で済ませる場合は
 ・持ち物が少ない
 ・収納用品または収納が、充分にある。
 ・転勤が多い など

家全体の仕組みが整えば
あとはお客様が、その時々に合わせ変えていくことができます☆

使いづらくて モヤッとする時は、一度 収納から全部出し 空間を大きく丈夫に仕切って仕組みを変えてみませんか?

御案内中です♪
佐賀市東与賀町女性限定! ポリ袋調理体験セミナー
2月のお片づけセミナーのご案内@佐賀市 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

新築戸建ての間取り相談。ウォークインクローゼットに壁は無いほうがいい♪:佐賀市収納アドバイス

2017-10-05
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
数年前から、自宅の壁がやたら邪魔に感じ 友人に笑われる佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)風空感かぜくうかん飯田由美子 …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

クローゼットの整理整頓。残す収納用品が決まれば、片づけはサクサク進む:佐賀市片付けサポート

2018-06-01
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
先週金曜日は、佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。 先月 佐賀県に引っ越してこられ まだ荷物が片づいてないという ホームページ …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

家族が使いやすいキッチン。片づけ・収納は 暮らす人があってこそ成り立つ:佐賀市片付けサポート

2018-03-30
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
27日は、片づけ作業4回目のお客様宅へ行きました。 佐賀県で 「片づけセミナー」「片づけ作業」をしている 住空間アドバイザー(ライフオ …