時間・頭の整理

暮らしをコンパクトに。ティッシュも タオルも、収納も思いのまま

久しぶりの更新です!

だらだらしていたわけではありません ^^
ゴールデンウィークから出た 自己改革の熱が冷めないうちに、いろんなことをしていたからです。

もう1つは、、
ホームページを2年前までさかのぼり、訂正していました。
2ヶ月前に ブログの設定を1つ変えただけなんですが
全てのブログに反映されて、崩れている箇所がたくさんあったんです。それは、ひと記事 ひと記事確認しないと分からない。。

やっと一昨日完了し、ホッとしています。

崩れている記事にご訪問いただいた方には、本当に申し訳ありませんでした。

書きたいブログも溜まっています♪

 

~風が抜ける住まいを提案~
すっきり空間を推奨している「風空感 かぜくうかん」飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県で、お部屋の片づけ作業や 片づけセミナーをしています。

片づけ作業実績
片づけセミナー実績

ティッシュのサイズをコンパクトに

3月に、姪の家に 頻繁に行く機会がありました。
その時の姪の様子で気が付いたこと。
それは
ティッシュケースから取り出したティッシュが小さいんです。

私「なに それ? ちょっとだけ 拭く時いいやん。凄いね!」
姪「なんかで、やってたょ♪」


私専用で使っている箱だけ 試すことにしました。
*箱からティッシュを全部出し、包丁で半分に切って 箱に戻します。



暮らしの中で

ほんのちょっとだけ、ティッシュを使い時って ありませんか?

そんな時、嬉しいです☆
相当 節約出来ているはずですから、もったいないストレスからも解消されました◎


姪に画像を送ったら、、
↓↓ こんな画像が返ってきました。

「進化してる~」

たくさん使いたい時もありますね。
かゆい所に手が届く! そんな改善をしていました ^^
包丁は、研いで切ってくださいね♪

 

 

これからの季節、タオルは頻繁に交換したい

キッチンの手拭きタオルなんですが
1日に2~3回交換するとなると、室内干しが多いこの季節は 渇きづらいのがストレスです。。

家には
「いつか使うかも」^^;と、使わずじまいのハンドタオルが数枚ありました。入れ替えました♪


小さくて充分でした。
キッチンに立つのは、私だけですから。こちらは ハンカチサイズ。

コンパクト化を意識すると、思い込みも 手放せます。
1年中 ハンドタオルにしょう~

 

 

増えたドライヤーの収納

家族の1人は、ドライヤーを使っていませんでした。髪の毛はあります
突然 増えたドライヤーが、なぜか毎日 リビングの目立つ場所に。。

お客様から見えない 洗面所に移動することにしました。
そこで 収まりのいいように
ワイヤーのカゴを買おうかと迷ったんですが、買わないという選択に!

↓↓ 充分置けますし、買ったら カゴそのものが邪魔になりますね。

コードも暗くて見えないのでOKです。


すると どうでしょう。
家族が
チェストと壁の隙間に、ドライヤーを収納?していました。
斬新なアイデアです ^^

 

年数は掛かりましたが
家族のみんなにも、片づけることが浸透しているようです。

美しい収納は、あとから必ず付いてきます。
「減らす」「コンパクトにする」を意識することは、モノに執着せず 使いやすい家にするための一歩です。

固定観念を手放すと 変われる自分が手に入ります◎
言い訳を手放したら
我が家の中も、外回りも随分綺麗になりました☆


それについても、すぐ書きます。

自宅セミナーの記事は数日後に書きます♪


セミナーもご案内中です。
 
6月「模様替えセミナー」のご案内@福岡県大川市

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。