お部屋の片づけ:ビフォーアフター

押入れパントリーと洗面室タオル収納。モノの配置を変えて暮らしを快適に♪:佐賀市片づけサポート

17日は 佐賀市で片づけサポートをさせていただきました♪

改善したのは、ストックに使われているお部屋と 洗面室です。
さらには屋外の倉庫。今回は屋外の倉庫については触れておりません。長くなりますので💦

 

お客様のお悩みは..
片づけても また散かるということ。

仕方ないです。
ご家族も多くていらっしゃるうえに、お仕事のお休みも少ないですから。 

 

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

プロフィールは こちら →
片づけサポートblogは こちら → 
セミナー実績は こちら →  


一旦 お部屋全体のビフォー画像を上げます ^^

部屋全体の収納 before

〖押入れ収納 before〗
段ボールや紙袋に入っていて中身は見えませんが、中身は書類や食器etc.


※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。


〖メタルラック収納 before〗



ラックの用途は、食品のストック。
⇣⇣

 

〖業務用スチールラック収納 before〗


ラックの用途は、日用品。
⇣⇣

以上が、ストックのお部屋のビフォー画像
これからビフォーアフターです。

 

 

押入れをパントリーに♪

この日は ご家族様も片づけを手伝ってくださいました。
ストックのお部屋は家族みんなで使われているので、その方が効率が良いんです◎ ありがとうございました。


私が ご家族様に
「押入れは 日用品置きパントリー使いとではどちらが良いですか?」とお尋ねしたら、パントリーが良いとのことでした♪

押入れ収納 before


1)空にします。

一つ一つのお持物を確認します。
移動するもの・手放すものに分け、食器類はいくらか処分されました。


書類は後で、屋外の倉庫にお客様と よいしょ。よいしょと運びました ^^

 

こちらのスチールラックを押入れに入れます。
⇣⇣

2)押入れの仕組みが出来ました♪


こちらに乗っている食品を収納します。

⇣⇣

 

3)身体が入るパントリーの完成です☆

押入れ収納 after

お酒類は パントリーに入れるとギュウギュウですので、最下段左にまとめただけ。直ぐに取れますょ。

日用品も移動したら、スペースが出来た☆

メタルラック収納 before

食品は全て パントリーに移動したので、こちらのメタルラックは既に空です♪

 

そこで業務用スチールラックに乗っている日用品を乗せます。これらの日用品はお部屋の入口を窮屈にしていたからです。
⇣⇣

 

メタルラック収納 after

分散していたものも、業務用スチールラックから こちらのメタルラックに移動することができました◎

 

お部屋入り口 before

お部屋に入って直ぐの場所に、消耗品のストックがありました。
乗らないものは畳の上に ^^

 

お部屋入り口 after

業務用スチールラックは 既に押入れに移動してるので、入り口には..



ご家族のメイク&スキンケアが入った収納ワゴンを並べることが出来ました♪ この瞬間は私も気持ちが上がります♡


ここで、このストックのお部屋の改善は完了です。
こちらのサポートが済んだ直後、ご家族様が「歩けるようになったね♡」と言われているようでした ^^

 


足りない時だけキッチンで使う椅子は、モノを乗せる台や 服掛けになっていましたので.. (あるある ^^)


優しい陽が射す縁側に移動しました♪

 

ハンガーラックがぐらつく..

ストックの部屋には、ご家族みなさんが日常着るお洋服の定位置にもなっていました。

 

ハンガーラック before

ハンガーラックが少しぐらついていました。

原因は、衣類の掛け過ぎ..
お客様は新しいハンガーラックをご希望でしたので 購入しお持ちしました♪

 

ハンガーラック after

ご家族様の協力を得て
和室に、市販のハンガーラックを組み立て設置しました。




風空感は、新しいハンガーラックを購入される時 オールメタルをおススメしています。それは、現場で たくさんのぐらつくハンガーラックを見てきたからです。我が家のオールメタルのハンガーラックは20年以上使っていますが現役です♪


今回は、設置場所がフローリングではなかったので、脚を三角プレートに付け替えました。耐荷重が大きくなるようにです。


さらにお客様は ご自分で❛滑らないハンガー❜をまとめ買いされていたので、全て滑らないハンガーに掛け替えることが出来ました♡

 

 

今からは、洗面室のタオル収納改善について書きます。
こちらまでは出来ないと思ったのですが、まさかのものが倉庫内に眠っていたんです♪

では その話に進みます ^^

 

想い描く洗面室タオル収納

脱衣洗面所のタオル収納に関しては、お客様の理想のゴールはハッキリしていました。

「タオルは 引き出しから出すのではなく、棚から取るようにする。」です。

 

叶いました♡

それは
お昼に差し掛かったころ、押入れから出した書類を離れた外の倉庫に運ぶと..

なんと、タオル収納にピッタリな 高さ・幅・奥行のメタルラックが、使われていないものを乗せ 眠っているではありませんか!

私はすぐさま、お客様に
「これを使いましょう!」と言いました。そうすることで、この日のうちにお客様の理想の形のタオル収納ができるからです♪

 

洗面室タオル収納 before

ビフォーの写真を撮り忘れたので.. イメージ画像です💦

左のプラスチックの引出し
真ん中の低い藤チェストは処分されました。

 

ここで、お客様とご家族様に
「メタルラックの下からスルーッと出し入れしたいモノはないですか?」と尋ねたら、バケツと返事が返ってきました ^^

最下段の棚をバケツが入る高さに調整し設置しました。

 

洗面室タオル収納 after

外の倉庫から運んだメタルラックは、場所を変え 生まれ変わりました☆
こちらは 家中のタオルを集約されています。

右の藤チェストに引き出しが入っていないのは、後で ご家族お一人お一人が収納されるから。
⇣⇣

全員の下着を仕舞われるそうです♪
私の仕事はここまで! ^^


今回は日曜ということもあり、お二人のご家族が手伝ってくださいました。モノの分別作業は時間が掛かりますし お疲れになられたことと思います。お世話になり、本当にありがとうございました♪

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

新築戸建ての間取り相談。ウォークインクローゼットに壁は無いほうがいい♪:佐賀市収納アドバイス

2017-10-05
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
数年前から、自宅の壁がやたら邪魔に感じ 友人に笑われる佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)風空感かぜくうかん飯田由美子 …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

クローゼットを家族で使うなら、初めのゾーン分けは大切:佐賀市片づけサポート

2023-07-30
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
27日は、新居に引っ越されたばかりの方の収納アドバイスに伺いました♪ ~風が抜ける住まいを提案~ 「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだ …