片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
片づけサポート(住宅)

玄関は「行ってきます!」と身を引き締め「ただいま♪」とホッとする場所。玄関の整理整頓とパーテーションetc.:佐賀市片付けサポート

17日は、佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。リピーターのお客様で 数年前から数回片づけサポートをご利用くださっています。 今回もお世話になり本当にありがとうございました♪


この日は朝から雪でした。帰りに、、
車に乗り込み 走り出した後はじめて、
バックミラーに雪が積もっているのに気が付き 慌てて県道から路地に入り雪を払いました💦 相変わらずの私です。

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

 

玄関にウォークインクローゼット

お写真の掲載許可はいただいております。個人情報保護のため一部加工しているものがあります。

掃除用具をどうにかしたい

お客様のお悩みは お掃除道具をどうにかしたいということでした。
お持物は少ないので、
全て見えているのですが 一旦全部出して考えます。

パーテーション利用

お掃除道具は、玄関を吊り戸で区切ったウォークインクローゼットの中にありました。

〖before クローゼット正面〗
クローゼットの正面少し左には、突っ張りパーテーションが取り付けられています。クロスに穴を空けない工夫がされているなぁと思いました♡


お客様はパーテーションは外したほうが良いかお尋ねになりましたが、
利用します♪ 設置場所も最適です。
それはお子さんの持ち物であるなわとびがあるからです。まだ小さいお子さんなのでクローゼットの扉を開けて直ぐの場所になわとびを掛けるのが望ましいです。

〖before 玄関クローゼット左〗
その左には、気にされていらしたお掃除道具が壁に立て掛けられていました。刈り込みばさみもあります。

〖before 玄関クローゼット右〗
ウォークインクローゼット右側には、アウターが数点掛けられていました。脚立もあります。

まず初めに、パーテーションに掛かっていた 枯れたリースを外します。こちらは枯れていたので処分していただきました。

このパーテーションにお掃除道具を掛けます。
紐が付いていない道具にお持ちの紐を付けていただき、穴がない松葉ぼうきには金具部分に紐をつけ S字フックでパーテーションに掛けます。


パーテーションのメッシュパネルが 低い位置にまであって良かったです。 S字フックもたくさんお持ちでした♪

 

〖after 玄関クローゼット正面〗
リースを外されたので
気にされていたお掃除道具を全て掛けることが出来ました☆



道具が浮きました~

「段ボールストッカー」なるもの

ビフォーのお写真をいただいた時は 段ボールがたくさんあるように見えましたが、サポート当日は全くなく 既に資源ゴミとして収集に出されたとお聞きしました。
溜まった段ボールの定位置は、段ボールストッカーだったんですね♪
勉強になりました ^^

 

〖after 玄関クローゼット左〗
コート類の下にあった脚立は、お掃除道具の奥に移動しました。使う頻度は少ないそうです。

刈り込みばさみを入れらているファイルボックスは、お客様がしていらっしゃったように背中を向けておいたほうが良いですね♪ 申し訳ありませんでした ^^;


玄関クローゼットの右側の脚立は 既に左側に移動していますし、脚立の後ろのベビーカーは手放されますので、お子さんの自転車をクローゼットの中に入れることが出来ました☆

結果、玄関のたたきは自転車が無くなり スッキリしました!


〖after 玄関クローゼット右〗



中央の収納ボックスは自転車止めの代わりにもなっています ^^

スプレー、ボトルは使う目的別に分ける

玄関は、クローゼットの対面側に日用品の収納スペースがあります。
そちらも整理整頓させていただきました。

〖before 玄関収納棚〗

〖after 玄関収納棚〗
ブーツはクローゼットに移動されたので棚板を移動することが出来ました。用途別に分けた後 棚板の高さを決め、上から ボディ用・園芸用・害虫用 と定位置を決めました。キチンと収まりました◎

 

他に、お子さんのコーナーとキッチンの整理整頓もさせていただきました。
↓↓

子どもの持ち物は変動する

お子さんの持ち物は、使いやすくお部屋に出されているらっしゃるモノもありますが、押入れの中も利用されています。こちらは私が数年前に仕組みを作らせていただいた場所でもあります。

〖before 押入れ下段〗
お持物は増えていませんでした。
ただ大人と違い、子どもの持ち物はどんどん変化していきますから 改善されたいと思われたようです ^^


現在お子さんが遊ばれていらっしゃるおもちゃは片側にまとめました。

〖after 押入れ下段〗
中は、減ったモノもあり増えたものもありで 全体量は変わりません。リサイクルに出されるものは、左下の引き出し収納にまとめることが出来ました。

他に このお部屋のお子さんの引き出し2つを、お客様と二人で整理しました。小さなものでも捨てていません。

リビングにも子どものスペース作り

自分の使い勝手より、家族の使い勝手に重きを置く

まだ小さいお子さんですから、学習道具をリビングに置きたいと言われました。数年前のblogにも書いていますが、お客様は自分の持ち物がギュウギュウになっても、家族の持ち物を整える方です。

今回もとても使いやすいリビングのカウンターをお子さんのために空けられました。

便利な収納用品 やっぱりMUJI?

〖after リビングカウンター下段引き出し〗
「ブックエンドをお持ちですか?」とお尋ねしたら
別の場所に使われていた 無印良品の仕切りスタンドを外してくださいました。ゆったりと置けました◎


この仕切りスタンドは場所も選ばず 立てても寝せても使える商品で、私が大好きな収納用品の1つです♡

キッチンのカトラリー&食器

収納用品は眠っている

キッチン全体は一昨年、サポートをさせていただきました。
散かっているご様子ではなかったのですが 引き出しの中が「少し増えているのかな。」という感じでした。

今回処分を考えているカトラリーは無いということでしたので、ウエスのみ下段に移動されることをご提案しました。

さらには、眠っている小さなボックスがあるということで使わせていただいたのですが この場所のために購入されていたかのようにピッタリなボックスでした♪

空間は、大きすぎても小さすぎても使いづらい

お使いになっていたボックスの仕切りは3つ外しました。
空間が仕切られ過ぎて、使いづらそうだったからです。

〖before キッチンツール引き出し〗

〖after キッチンツール引き出し〗
分かり易くなりました☆

器は気持ちが上がるように♡

お客様のキッチンシステムの引き出しは とても広いです。
タッパーは他の引き出しに移動されましたし、引き出しのレールにぐらつき感がないので ゆったりとした器収納が叶います。羨ましいです♡

〖after 日常用食器引き出し〗

 

今回は 3ヶ所の改善をさせていただきました。
お客様は 玄関のお掃除道具の収納が 特にお悩みでいらしたようでしたので、使いやすく出来たと思っています。
良かったです ホッ


玄関は行ってきますと身を引き締める場所でもあり、ただいまとホッとしたい場所でもあります。どの部屋もきれいにしたいですが、玄関の整理整頓大切ですね ^^
お世話になり、本当にありがとうございました。

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

 

こちらの記事もおすすめ
片づけサポート(住宅)

お気に入りの器を飾れるキッチン。意識が変わると、気分が上がる収納は簡単に叶う☆:佐賀市片付けサポート

2019-12-07
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
11月24日はキッチンの片づけサポートをさせていただきました。 片付けという響きは 不要品回収のイメージを強くお持ちの方もいらっしゃると …
片づけサポート(住宅)

収納は20~30%の隙間が欲しいところ。分けた本の間に隙間を作る:佐賀市片付けサポート

2019-10-28
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
25日は 佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。 ホームページからご連絡いただいたお客様で、書斎の片づけ 主に本の収納に困っていら …