お部屋の片づけ:ビフォーアフター

階段下収納。棚を減らすアイデアで、増えた収納空間:佐賀市片付けサポート

21日は佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。
場所は階段下収納で、お客様のご希望は書類をとにかく分かりやすくしたいということでした。

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

現状で気になる2つのこと

全体のお写真を撮り忘れたので(飯田 あるある ^^) 上~下3分割で掲載します。
現状を拝見し気になる箇所は2点でした。

〖階段下収納(上):before〗


※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。


〖階段下収納(中):before〗


〖階段下収納(下):before〗


現状で気になったまず1点は、プラスチック引出しが横になっていたこと。とても使いづらそうでした。

横を向けられている理由は
前を向けて棚板から引き出しがはみ出るのが嫌だからと おっしゃいました。分かります ^^;
さらに 高すぎる位置にあることも、出し入れがしづらい要因になります..


もう1点は、置いてらっしゃるものに対して棚板の数が多いこと。棚板は少なすぎても多すぎても使いづらいんです。1枚外されることをご提案しました♪

提案をご承諾いただいたら作業開始!

さて、見出しのとおりです。
私の提案にお客様が承諾して下さったら作業に掛かります。

棚板を1枚外し 高さが増した空間に、横を向いていたプラスチック引出しを、前を向けて収めました。ここで お客様が浮かばれたアイデア、引出しが出来るだけはみ出ない方法も取り入れさせていただきました♡


さらに お客様は
いそいそ ^^ と、あるものをこの階段下収納に持ってこられました。それは洗面室収納を圧迫していたプラスチック引出し2つです。

私は「あ~、なるほど♪」と思いました。
その中身は ご家族のお薬が入っており、場所も階段下収納のほうが動線が良かったからです◎ 


洗面室から移動した引出しは どちらともクリアなもの。お客様は 中身が見えて気になると言われました。ですから二人で あーでもないこーでもないといろいろな細工を考え、最終的にはお持ちのちっちゃな紙袋で目隠しをしました◎

こちらの引出しも棚板から少しはみ出ていますが、これくらいは大丈夫とのことです ^^ 良かったです。

整理整頓の効果

階段下収納の中身を全出しし、中身を整理して分かること。それは思ったより書類が少なかったこと。

〖階段下収納(上中下):after〗
お手持ちのファイルボックス・ファイルスタンドを使い 書類関係を1番上にまとめました。他のお持物も全て整理し、使用期限が過ぎたお薬や お写真なども整理し完成です☆

プラスチック引出しが2つ増えたにもかかわらず、お持ちのもの全てが一目瞭然の収納となりました◎ 洗面室もプラスチック引出しが2つ移動できたことで、スペースが増え 随分使いやすくなったと思います。

最後にお客様は、壁に掛けていたボードも外されました♪

気持ちいいです ^^
お世話になりありがとうございました♪

皆さんのご自宅の棚位置は、お持物に合っていますか?

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

整理収納アドバイザーを名乗らなくても♪

2023-01-06
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
風と空を感じるスッキリした暮らしをご提案している住空間アドバイザー「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。 佐賀県でお部屋の片付け・整理収 …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

キッチンカウンターでゾーンを分けて、すっきりなキッチンに♪:三養基郡片づけサポート

2023-06-28
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
6月20日は 佐賀県三養基郡で片づけサポートをさせていただきました。 改善ご希望は、キッチンと 1階と2階のお子さんのスペースでした♪  …