片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
お部屋の片づけサポート

ツインボウルの洗面台をシングル仕様に変える!:佐賀市片付けサポート

11日の朝は、お仕事に行かれる前の隙間時間に片づけサポートをご依頼いただきました。改善場所は洗面室です ^^

じる暮らしをご提案している「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →  
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

ツインボウルのメリット、デメリット

洗面ボウルといえば、一般的な家庭の洗面ボウルは1つです。

洗面ボウルが2つのツインボウルは、日常的に家族の支度時間が重なったり 家族が多い家庭には適しているかもしれません。
あと、あえて 並んで朝の支度を望まれる方とか?


お客様の洗面室は、ツインの洗面ボウル。そして このツインボウルがストレスに感じていらっしゃるようでした。

仕方なく?奥の洗面ボウルの凹んだ部分も収納として使っていらっしゃいましたが、収納としてはとても使いづらいです。

そして 全面鏡の洗面台は広く見える一方、ものが出ていると散かって見えます。
※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

 

洗面ボウルを塞ぐ

今のお客様の暮らしにツインボウルは必要ないと判断し、塞ぐことをご提案しました。

お客様からはご承諾いただいたので、プラスチックダンボールを買ってきてサイズに合わせカット。奥の洗面ボウルを塞ぎました。

こうして フラットになったことで、収まりの悪かったいろんなグッズが使いやすくなります◎

お客様のご自宅は、ご家族での宿泊もあると聞いています ^^

 

眠っていた収納家具

洗面ボウル横には、籐家具を使用されていました。

洗面ボウル横 ビフォー


ヒアリングの時 2階で不要になった収納家具を拝見していたので、洗面所に移動しても良いか尋ねたところ OKをいただきました。

⇣⇣ それがこちら。

私は こちらを移動しないことには作業が進まないと思っていましたから、下ろせなかったら工程が変わる不安もありました。

けれど 作業日当日、ご家族様とお二人で2階から下ろしてくださっていました💦 ありがとうございました!
(*_
_))

おかげ様で 洗面ボウル横収納のものの定位置が決まりました ^^


お客様が お昼から仕事に行かれる時間に間に合わないといけないので、一番上のタオルは 私が規則性もなくざっくりと収納 ^^;

 

洗面ボウル横 アフター

全体のアフターはこちら。
スッキリとした雰囲気になり、扉を開ければ見渡せる収納になりました♪

不要品の後片付けや細かい収納はお客様にお願いしました。

 

奥行きが深い収納用品

洗面所入口は、奥行きが深い引き出しの収納用品をお使いになっていました。お聞きしてはいないのですが、以前は押入れのような場所で利用されていたのではないでしょうか。

洗面室入口 ビフォー

奥のものを出すには、手前にうんと引き出さなくてはならず 洗面室には使いづらく見えます。

洗面室から出されることをご提案しました。

洗面室入口 アフター

洗面ボウル横にあった籐家具は、入り口に移動~
籐家具は、こちらの方がなじんでいます♪

こちらも選別する時間が無かったものが残り、仕上げはお客様にお願いしました。

 

収納を完了されたお客様

翌日のお昼に
「入れ替え完了しました♡」という嬉しいメールが届きました *^^*
画像ありがとうございました。

お客様が送って下さったアフターのお写真の一部をアップします。
※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。

 

前日より、かなりスッキリしています☆
ご依頼いただいた時は 洗面室の床にあったバケツも、定位置が決まりました。

以前は どうしようか頭を抱えていると言われていましたが、「本当かしら?」と思うほど行動的な方です ^^

少しでも力になれたなら、とても嬉しいです。
お世話になりありがとうございました♪


不思議なことに 空間を1度リセットすると、持ち物を元に戻したくなります。戻せなくなった時は増えすぎた時。
増えすぎたと気が付いた時が、リセットのチャンスですね。

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪