片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
セミナー

留学生と繋がるポリ袋クッキング講座♪@西九州大学佐賀キャンパス

20日は、佐賀市国際交流協会主催の「やさしい防災講座」に講師として呼んでいただきました。講座内容はポリ袋クッキングです。

前日予定だった他の講座は 県内でもコロナ感染拡大のため中止になりましたが、この講座は開催できるギリギリの日程だったようです..
担当のB様は、いろんな手配が本当に大変だったと思います。ありがとうございました♪

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →  
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

すがすがしいキャンパス

会場は 西九州大学佐賀キャンパスです。
大学の調理室をお借りしての講座で、こんなご縁が無ければ足を踏み入れることがない場所。夕方にかけての講座で 留学生の皆さんとお会いできることは楽しみでした ^^

校舎はコの字に建てられているようで、窓から学生を覗くこともできます♪


調理室の引出しにはラベリングがされているので、何がどこにあるか直ぐに分かりますね。整理整頓の基本です
^^

 

初めてのことに慣れる?

この仕事を始めてから「こういうのは初めて。」ということが頻繁にあります。今回の初めては、留学生に向けてのクッキングということです。

▪私の日本語通じるかな?
▪調理の手順は 振り仮名を付けよう。
▪宗教上食べれないのは作れないから、新しいレシピを作って試食しなくては。などいろいろ考えました。


前に何かで見た初めてだということに慣れなさい。」という言葉が、私はよく浮かぶんですが、本当にそうだと思います◎

ここ最近は コロナの影響でポリ袋クッキングはデモストだけのご要望がほとんどでしたが、今回は担当の方の熱い想いがありました。それは、災害時を考え 留学生にポリ袋クッキングを学んでほしいという想いです。
以前から考えていらした講座のようでした。


日本語が通じるかどうか不安もあったので、時間短縮のために玉ねぎ・固形スープはカットし タッパーに入れ持って来ました。
⇣⇣

到着後 ほかの食材も一人分ずつ分けようと決めていました。
けれど、食材分けはスタッフの方がほとんどしてくださったので本当に助かりました。ありがとうございました♪


お米の浸水もバッチリです☆

 

心配に及ばず♪

「今日は、ゆっくり話してもらえば日本語は分かる子ばかりですょ。」と大学の先生も言ってくださったように、心配無用でした◎


一番最初に作ったのが、少し手間が掛かるパンケーキです。

ポリ袋を縛る前にコーンを入れるのですが..

私は入れ忘れて ポリ袋を縛ってしまいました!

担当のBさんが 直ぐに気が付いてくださったので、私も皆もほどくことができてホッとしました。
ありがとうございました。私のほうが、よほど心配をさせたと思います💦

 

出来上がりを確認

写っていませんが
ここにいる皆さんと「出来てる♪」と言いながら、全てのポリ袋料理を確認しました。

留学生の皆さんは、自分で作った料理は家に持ち帰り食べてもらいます。コロナ禍ですから制限はありますね。

 

防災を意識してもらうために

主催者の国際交流協会様からは 留学生の皆さんにお土産がありました♪


アルファ米やビスコや トイレットペーペーなど防災に関するもの。私にもくださったので、トイレットペーパーは帰って直ぐにトイレへ。

いち早く片づくコツは、使う場所へ置くですょ ^^

B様、スタッフの皆様、大学のT先生、そして留学生の皆さん♡
また新たな気付きをいただきました。お世話になり本当にありがとうございました!

~ ~ ~ ~ ~ ~ 
2/1の朝、友人からメールがありました。「読売新聞に載っていたよ!」と。その時送ってくれた画像がこちら。
⇣⇣

 

佐賀市国際交流協会の素晴らしい活動に参加させていただいたこと、私の名前まで載せてくださった読売新聞のM様、そして 応援してくれるみんながいることに感謝し 嬉しい春になりそうです ^^

読売新聞掲載の文言についても頂きましたので、後日 抜粋して追記させていただきたいと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

追記:読売新聞掲載記事抜粋
    ⇣⇣
少しの工夫でいつもの食事再現
飯田さんは「アレルギーや宗教上の理由で食べられない人がいても、袋を分けることで同時に調理できる。少量の水しか使わないのもポイント」と意義を語る。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪