お部屋の片づけ:ビフォーアフター

持ってるハンガーラックをフルに使い、生活空間を広くする:杵島郡片づけサポート

3月19日は、杵島郡で片づけサポートをさせていただきました。

2回目のご依頼です。今回は寝室の片づけです。
ご依頼いただきありがとうございました。


~風が抜ける住まいを提案~

「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、住空間のコンサルティングをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

くつろげない原因を探る

※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

お客様のご希望は当初から、仕事から帰ってきて ほっとできる部屋にすることでした。

リビングビフォー

まずリビングを拝見すると
お部屋の隅から隅まで長いポールをさげ、服を掛けられていました。

これらは、壁側への動線も塞いでいました。
⇩⇩

 

寝室ビフォー

リビング隣の寝室も同時に片づけるので、寝室の家具の配置も確認します👀

奥には広い押入れがあるのですが…

 

置き型クローゼット・たんすだけでなく…
荷物がたくさん積んであり、押入れまでたどり着けません。

 

片づけの順番は奥の奥から。
はい ^^ まず荷物を全部確認します。

出す作業は、触っていない時間が長いほど時間が掛かります。
それは 仕舞う場所に迷ったいろんな種類のモノが、混じっているからです。
大きさも素材もバラバラ。

私が荷物を出し
お客様はその荷物を、手放し先ごとにサクサクとまとめられていました♪

 

今在る収納用品をフルに使う

押入れ前の分別が済んだら、くつろぐための空間を拡げます。
今在る収納用品をフルに使って☆

1.「寝室の置き型クローゼット(ハンガーラック)」には、大して服は入っていませんでした。

 

2.「ハンガーラック」にも、大して掛かっていませんでした ^^

 

3.「たんす」には、たくさんの衣類が入っていました。

この3台の収納用品を活用しないわけにはいきません。

 

行き先が拡がれば、吸い込まれるようにモノは収まる

お客様と一緒に、たんす前と押入れの荷物を時間を掛けて減らしたので、モノは吸い込まれるように片づいていきます。

押入れ アフター

たんすの上にあった箱モノも収まりましたし、写ってはいませんが 畳の上にあった寝具も数点収まりました♪

 

リビングポール ビフォー

リビングに下がっていた衣類です。

リビングポール アフター

無くなりました ^^

 

寝室置き型クローゼット アフター

時季でない服は、こちらへ。

ハンガーラック アフター

旬の服はこちらへ。

以前のリビング収納と同じで、ワンアクションで取れます♪

 

たんす アフター

押入れまで歩けるようになり

どの引出しも活用できるようになったたんすは、手書きのラベリングも外され イキイキ☆と映ります。
レール付きの軽い引き出しなんです♪

 

たんす引出し アフター

「これらのシャツは、畳んでたんすに入れます。」とお客様。

 

たくさん処分されたので、1つの段はスカスカです。

 

作業途中、お客様は以前の趣味の話をされたり 写真を懐かしんでいらっしゃいました。

道具を使う趣味はモノを増やしますよね。
私も以前はそうだったのでよ~くわかります ^^

お客様のサポートは、今回で2回目。
「これだけ捨てても 何も困らないなんて、いかに少ないもので暮らしてるってこと。」とおっしゃっていました。

使われる時をスタンバイしてるモノって本当に少ないんです ^^

前回同様 今回も処分されるものが大量に出たので、後片付けが大変だったかと思います。

あとはくつろげるお部屋にどんどん変わるのみ。楽しみです ^^

お疲れ様でした。
お世話になり本当にありがとうございました。

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
風空感は、住空間アドバイザーとして お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら

▪ユーチューブは こちら

▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

 

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

クローゼットを家族で使うなら、初めのゾーン分けは大切:佐賀市片づけサポート

2023-07-30
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
27日は、新居に引っ越されたばかりの方の収納アドバイスに伺いました♪ ~風が抜ける住まいを提案~ 「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだ …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

家族が使いやすいキッチン。片づけ・収納は 暮らす人があってこそ成り立つ:佐賀市片付けサポート

2018-03-30
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
27日は、片づけ作業4回目のお客様宅へ行きました。 佐賀県で 「片づけセミナー」「片づけ作業」をしている 住空間アドバイザー(ライフオ …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

収納用品は モノを増やす原因になる。キッチン改善:伊万里片付けサポート

2017-12-27
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)風空感かぜくうかん飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。    …