片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
お部屋の片づけサポート

作りつけ収納の前を空け、収納の役目を果たす♪:佐賀市片付けサポート

10月1日は、佐賀市へ片づけサポートに向かいました。

じる暮らしをご提案している「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →  
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

増えた家族の荷物が、扉を塞ぐ..

※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

お客様のお悩みは、ご家族の帰省によりモノが溢れて困っているということでした。
改善ご希望は2部屋。和室と個室です。

ヒアリングで拝見した際、家族みんなの居住空間を快適にするには 現状のように和室にまとめておくのが最善策だと思いました。

ですが そのお部屋に入るお客様のストレスは、充分に感じ取れました。

和室ビフォー

こちらの和室は、入って左はクローゼット右は押入れ。
にはタンスがありました。

せっかくの収納がふさがれていますね ^^

 

作りつけ収納の扉前を空ける

和室の一番の問題点は 広い作りつけクローセットの前全てにお荷物があったこと。

分ける→選ぶ 作業は時間が掛かりますが、役目を果たせずにいるクローゼットを快適収納にするためには欠かせません。


はい。空けました!
クローゼットの中のお着物類、他のお持ち物も 最適な場所に移動完了しました ^^

和室アフター


在宅のご家族様も要不要を手伝ってくださったので助かりました。

分別作業では お疲れになったことと思います
ありがとうございました♡

 

これからの暮らしを考える

帰省されたと書きましたが、また引っ越しする可能性もあると言われました。それと、置かれた持ち物の中で日常で使ってらっしゃるのもあるとのこと。

ですから、それらを考えて片づけます。


壁がほとんどないお部屋ですから、整理した
お荷物は真ん中に配置し 収納用品の向きを揃えました。
これで 部屋の中を回れ、収納全てが効率よく使えます。

和室アフター

つまり回遊動線です。

もしお引越しをされる場合も、真ん中のお荷物をそのままお持ちになれば良いですし、使うご本人が持ち物を選び取っていらっしゃるので 分かりやすいですね。

 

適材適所

和室アフター

お部屋右押入れには、時々お泊りになるご家族のお洋服がありました。

そのお洋服は取り出しづらかったので、クローゼット引き出しに移動し 一目瞭然の収納にしました。

 

出番が出た収納♪

最後には、ご家族様の個室の整理整頓。ご本人と一緒に ^^

和室にあったティッシュをこちらのお部屋の作りつけの収納の中へ入れました。お部屋の床にあったものもいくらか入りましたょ♪

個室アフター(※ビフォーありません)

お部屋を使われるご本人の判断が早く、直ぐに整いました◎

 

今回は
作業途中に お客様が発する「ここにあった!」というお声や、
作業終了後の「床が空いたよーっ。」とご家族を呼ばれるお声からは、片づけがもたらすスーッとした風を私も感じ取れました。


お世話になり、ありがとうございました♪

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけサポート

突っ張り棒の長さ選びで、気をつけてほしいこと:片づけアフターフォローで再確認!

2021-01-15
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
~風が抜ける住まいを提案~  「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理 …