片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
セミナー

「コンテナ」で 片づけセミナー開催しました♪:わいわい!!コンテナ2

昨日は、お片づけセミナーを開催しました。 
場所は初めての「わいわいコンテナ2」で、佐賀市呉服元町にあります。

佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)「風空感 かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。


この施設があることは知っていたのですが、こんなに綺麗で明るく利用しやすいとは知りませんでした。今まで 勿体なかったです ^^

スタッフの方達も若々しくて明るくて、こちらまで元気をもらえます♪

 

セミナー内容は、初めての試み「50才からの片付け」です。
40代の方でもいいんです。
少しでも早い元気なうちに身辺整理(生前整理)をしてほしいのです。

死に急ぐわけではなく..
自分のために早く環境を整えて、これからの生活をより楽しんでほしいからです。


真剣に聞いて下さっています。ありがとうございます♪


いざという時のために、家族にも 通帳・印鑑・クレジットカード・保険証書・権利証の保管場所を伝えてほしいことも お話しました。 

そして前にも書きましたが..
モノを残すより、自分の経験から得た知恵を誰かに残すことこそ大切なのでは?という話をしました。
これは、自分の子どもに限らず 必要としている誰かに残すという意味です。

私も 日頃考えていることなんです。
これからの私達に必要なモノはそう多くはないんです。必要なのは モノではなく生きる知恵なんですね。

あるあるネタでは、何回も爆笑が出て


終始 穏やかなセミナーとなりました。
受講してくださった皆様、本当にありがとうございます☆


6月11日(日)は、幼年期の片づけセミナーを開催します♪  
お子さん同伴もOKになります。コンテンツを考えるのもまた 楽しみの一つです。

これからは、いろんな場所に出没します ^^
佐賀をたくさん知りたいのです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。