片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
新着情報

奥に長~い納戸の整理整頓。片側壁面に棚を付け、もう片側は動線を確保する:ご来訪収納アドバイス

12日は、我が家にお客様がお出でになりました。

お客様は 風空感HPの料金プランに上げている「いいだ宅 ご来訪収納アドバイス」のプランをご覧になっていたんです♪

プランの詳細はこちら➥いいだ宅ご来訪 収納アドバイス


お客様は このプランご利用の初めての方になります♡ 
今回 納戸・キッチン・クローゼット収納をご覧になりました。

 

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

 

雑多なモノ達が集約された奥に長い納戸

家を建てた時、納戸にはL字型に作り付けの棚が付いていました。

当初は この長い納戸が上手く使えなくて、雑多な感じとしか言いようのない収納をしていました。
きれいな収納にする必要はないのですが、居住スペースを気持ちよく過ごすためには 我が家にはなくてはならない納戸です。


今現在も
モヤッと 改善したい熱が出ていますが、
グッとこらえて確定申告を終えてからにしたいと思います ^^

 

納戸入口は、突然必要になるモノ置き場

納戸入口というか、開けたら直ぐ左にはスリッパを2足掛けています。

これは、急なお客様の時に助かっています。

他のスリッパは高い位置に置いています。今は自宅での片付けセミナーもお休みしているので2足あれば充分だからです♪

 

居住スペースのモノが減ると収納用品が余る

寝室の押入れの寝具が減ったので、大きい突っ張り棚が余っていました。

奥に長い納戸を効率よく使うためには、片側壁面を使います。
奥からどんどん 手前に向かってモノを置くのはNGです。通路を空けて、動線を確保することが奥に長い納戸を使いやすくする鍵となります。


元々付いていた長い作り付けの棚は、納戸を開けて左側の壁側です。
この余った突っ張り棚を使うなら、当然左側に付けます。

設置しようと思った場所は 頭の上。
一度設置したら よほどのことがないと位置を変えないので、慎重に高さを考えました。

今はスリッパや軽いモノを乗せています。

ただしこの場合、突っ張り棚を突っ張って固定するのは避け 壁に取り付けた棚受け金具に固定。頭上ということで万が一落ちたら危ないからです。

 

納戸には棚が3段欲しい

見出しのとおりです。
この長い納戸には 棚が3段欲しいと思いました。たくさん収納したいというわけではなく、ゆったりと収納したいからです。

作り付けの棚の下に、DIYの棚も付けています。

 

DIYの棚周り

DIYの棚には、ペイント用品や工具入れを乗せています。

ペットボトルやトレー

DIYの棚の下は出掛ける時にサッと取りたいモノの定位置。

サッと取り出したいのは、買い物に行く時スーパーに持っていくペットボトルやトレー。
折り畳みバケツも壁に掛けています。昨年買って、1回使っただけです。

外で使う道具達

バケツの奥で 納戸のちょうど真ん中あたりは、庭用・溝用などの掃除道具を掛ける場所を作っています。

それは実家の父の小屋を見た時「私もキチンと提げたい!」と思ったからです ^^
↓↓ 我が家の納戸


↓↓ おまけ:父の小屋

 

納戸右側は、床面に

右の入口も 突然必要になるモノの定位置

納戸を開けて直ぐの右側は、脚立を立て掛けています。

防災用と毎日使っているモノ

納戸右壁の床には、、

飲料・今季毎日使っているカセットガスを置いています。

 

持ち物が少ない

キッチンでは食器が少ないことに お客様は驚かれていました。
クローゼットをご覧になった時も 私の服は少ないので「外出にはどんなコーディネートをされますか?」と聞かれました ^^

おしゃれに関心が無いわけではなく、少ないほうが管理しやすいからです。服を売る立場の時は気がつかなかったですが 今の持ち方のほうが私は好きです♪

 

お客様は
納戸・キッチン・クローゼットと3ヶ所 我が家の収納をご覧になった後、ご家族のことを考えると 片づけが上手くいかないことがあると言われました。
これは どのお宅にも当てはまることで、我が家もそうです。家族のことを考えたらモヤッとする場所は実際あります。

ただ 誰かと暮らしている以上、、
たとえば その誰かが私に、片づけ以外のことで 逆に我慢してくれていることがあるかもしれないと思うのです。
ですから ここは譲歩して
「この方法は出来ないけど この方法なら出来る♪」というふうに相手の立場に立った 出来る片づけ方を考えます。
アイデアを引き出させてもらっているというイメージでしょうか ^^

 

さらに お客様は
我が家にお出でになったことで、刺激になったと言われました。
また
「飯田さんは、思いも付かない収納法が浮かばれるんですよね♪」とも♡

私自身も お客様が今回ご訪問くださったことで、我が家で改善したい箇所がチラチラ頭に浮かんだ とても のある時間となりました。

本当にありがとうございました☆☆

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪