講座

災害時のトイレ問題が、ひたひたと浸透してきました@みやき町商工会女性部

6月24日は、みやき町商工会女性部様に災害対策セミナーの講師としてお呼びいただきました。


変わり映えしない展示です ^^;

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

行き届いている みやき町商工会

会場に着きますと お一人お一人のテーブルにあるモノが 👀
資料の横に、非常時に排泄したものを入れる防臭袋1箱の配布がなされていました。

これとは違うパッケージですが、、
以前このメーカーの防臭袋は、我が町のホームセンターのオムツコーナーでも見掛けていました。けれども最近は見掛けないので「みやき町商工会は行き届いてるな~ 凄いな~」と思いました。インターネット購入が苦手な方にはとても有難いですよね ^^

 

トイレ事情に敏感な方が増えました

家のトイレは一番落ち着きますね。でも、非常時はそんなことは言っていられません。場所があったり 準備が整っているだけで幸せなことです。

ひたひたという言葉は適切でないかもしれませんが、最近ではトイレ問題がひたひたと浸透しているようで良かった。女性部の部長様にも「食糧備蓄については知っていましたが、トイレ問題は聞いて良かった!」と言っていただけました♪

 

ご縁に感謝しています

今回のみやき町商工会婦人部様のご縁は、キラキラ不動産 田中美智子先生が繋いでくださいました。田中先生は セミナー後半「住まいの耐震対策」についてお話されました。

内容はブログ記事に書いていらっしゃいました。
詳しくはこちらです➥災害対策セミナー☆みやき町商工会女性部

まとめますと、以下のようなことでした ^^
▪家具の転倒は危険をもたらすこと
▪ですから、家具が万が一倒れても入口を塞がないことや、人に危害が及ばない配置が大切なこと
▪転倒防止グッズなどのご紹介

 

田中美智子先生、みやき町婦人部の皆様、
このご縁から また新たな課題が見つかりました。お世話になり本当にありがとうございました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪