片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
セミナー

非常時に困る1番は、プライバシー問題があるトイレ:JAさが女性部 田代支部研修会

17日は JAとすきた支所に、防災備蓄講座の講師としてお呼びいただきました。今回も本当にありがとうございます。

実は 昨年の講座でお世話になったKさんが 異動でこちらにいらしてて、再会できてとても嬉しかったです。 また、先日8日の上峰支所における講座でお世話になったKさんも再会となります ^^

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

片づけサポートblog →
セミナー実績 →  

席は離れても、会話ができる近い距離の講座

研修会は3部構成で、席は充分に間隔を空けて座れるように配慮されていました。始まる前の様子です。

早めに到着される方は
開始前に備蓄の展示をご覧になられることがあります。そうした時 私は、何かをしながら話をしたりするのですが..

今回はアルミ保温シートを広げたまま放置し

そのまま展示していました.. (簡単にでも畳んでおけばよかったです)

ご質問があったり お声掛けくださることは 距離が近く感じますし私にとっては嬉しい限りです。

トイレ凝固剤が固まる速度

タイトルに書いていますように、私は非常時のトイレがとても心配です。実際に佐賀県での豪雨の際 非常用トイレは使いました。
講座にもトイレは持参しますし、凝固剤が固まる速度も皆様にご覧いただくようにしています。

百聞は一見に如かず皆様「お~♪」という感じです。
トイレ問題については講座でしか話さないこともあります。特に女性はプライバシー問題もありますから、想定力を付けてほしいからです。
可能な限り、自分で準備したいですね。


私は非常用トイレ関係はいろんな種類を持っています。

1、3、10、50回分と近くのホームセンターでも手に入りやすくなりつつあります。お持ちでない方は、一種類でも持ってると安心ですね◎


防臭袋はディスカウントショツプにありました👀

トイレ問題に続く耐震対策問題

私自身、講座を通してアウトプットしながらの学びがあります。
結局のところ 非常時にトイレが一番心配だという考えは以前から変わりはないのですが、それは命があってのこと。

これからは
簡単にできる耐震対策にも力をいれようかなぁなんてぼんやり? いえハッキリと思っています ^^  これからの防災講座もアップデートしていきます。

 

とすきた支所様による佐賀県産米銘柄当てクイズ☆

研修会は3階でしたが、下の階では佐賀県産米の銘柄当てクイズが行われていました。ゆめしずく ひのひかり さがびより です。
⇣⇣

クイズは、女性部の方々が炊いてくださったご飯になったおを食べてから答えるというもの。


お疲れ様です♡

全くどれがどれだか 分かりませんでした..

毎日ゆめしずくを食べているのにかかわらずです。他の銘柄は分からないとしても、1種だけは自信があったのに..

正解者の中から美味しい佐賀牛が当たるそうですが残念です 笑 
ご馳走様でした♪ 田代地区の皆様、N様、K様 大変お世話になりありがとうございました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

こちらの記事もおすすめ
新着記事

一人一人の力が 大きな力になる☆ ライフオーガナイザー協会九州チャプターチャリティイベント終了:福岡市

2017-05-27
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
佐賀市在住のライフオーガナイザー® 飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。 全国で開催されている 日本ライフオーガナイザ …