片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
片づけサポート(住宅)

リノベーションは、持ち物を見直すグットタイミング♪:佐賀市片付けサポート

先週は、水曜日から日曜日まで リノベーション前の片づけ作業に入りました。

リノベーション完成予定は2か月後。
キッチン隣の収納部屋の壁が無くなり 広いダイニングキッチンになります。楽しみですね♪


じる暮らしをご提案している「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →  
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

使う頻度の少ない大物から移動

片づけは家全体の収納を見てから始めます。さらにはモノの行き先から片づけ始めます。

小さな箇所をちょこちょこ片づけても、一向にはかどらないのです。今回の片づけサポートは、まずお布団の整理整頓から始めました。


お客様了解のもと、リノベーションするお部屋から離れている別部屋の押入れの中身を確認しました。

お客様は 入っていたほとんどの寝具を処分対象とされ👀
みるみるうちに、キッチン隣収納部屋のお布団と座布団を収めることができました◎


※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

大きな布団袋には
簡易的な養生用マスキングテープでラベリングをしました。

 


2日目は、器の取捨選択をしていただきました。
ここに写っているのはほんの一部で、なんとお客様はたくさんの器を手放されたのです。


その際 完成までの2ヶ月でお使いになる食器を厳選され、こちらだけは動線の良い場所に置かれます。

 

ひたすら出す、ひたすら分ける

収納部屋の中のほとんどは日常的にお使いになるものでした。
それらは、消耗品・食品のストック・リビングボードに入った器・書類・メイク用品などです。
さらには既に移動した
お布団や座布団までありました。

 

ただ ひたすら出して、ただ ひたすら分けます。
この作業はとても重要です。



そうすることで、リノベーション後の収納作業がとてもラクになりますし、完成するまでの2か月間 探し物をしないためでもあります。

 

ご不在のご家族様の持ち物は
大きな養生テープで、段ボールごとにラベリングしました。


お持ち物を仮置きしながら使われるので、少しでも分かりやすいようにです。

 

適材適所

リノベーション完成後は、全ての持ち物は使う場所へ移動するのが理想です。持ち物が収納の中へ吸い込まれるように片づけるというイメージでしょうか。
これは、過剰在庫を防ぐ効果もあります。


お昼休憩の前に洗面室で使うものを移動させていましたら、洗面室の収納が使いづらそうに見え 気になりました。
ですから手始めとして ちょちょっと片づけ♪

最終的にはお客様にチェックしていただいてます。
以下のとおりです ^^

〈洗面台下収納ビフォー〉


今回 キッチンでは不要になるストッカーを使いました。

〈洗面台下収納アフター〉

タオルをいくらか処分されたので綺麗に収まりました♡

底に敷いてらっしゃったシートがズレるので、私がマスキングテープで仮止めしていましたら..

お客様には、仮止めでなく満足いただけたようで
「あー。ズレてストレスだったんです。良かった♪」と言われました ^^
※後日 収納自体もとても使いやすくなったと言っていただきました

 

空になった部屋


5日目の夕方、帰宅されたご主人が 空になったキッチン隣収納部屋をご覧になって「おー。広くなるなー。」と言われました

一先ず ホッ💦です。

 

喜びのメール♪

片づけサポートを初めてから6日の朝、お客様から喜びのお写真が届きました。
「解体工事始まりました!」と。


連日の片づけで、お疲れのご様子でしたので、嬉しさもひとしおだったと察します。
「今まで片づけさぼったのが たたった⇣」と何度もぼやかれてもいましたし ^^

 

モノが動くと心も動く 後日談

初日に別部屋の押入れを空にして リノベされる部屋から寝具類を移動したと書きましたが..


こちらの押入れは それまでほぼ機能していないようでした。
なぜなら処分されるものがほとんでしたし、前には荷物があり開閉も困難だったからです。

ですがどうでしょう。
「この押入れ右側をクローゼットにして、有効に使いたい。」とご家族のお一人が言われたそうです。


はい。簡単です◎
実はお客様のご自宅は、有効に使われていない場所がまだあるのです。そちらへ(少し離れていますが) 移動したらどうかとご提案しましたらOKということで..

この通りになりました。

ヒアリングでお家全体を見せていただくメリットはここなんです。移動可能な場所をチェックしておけるからです。

 

こちらに 服掛けのハンガーポールを取り付ける場合、両壁が弱かったので 天井付けが良いことなどもお伝えしました。
リノベーションついでに工事の方にお願いする手もありですね♪


リノベのためのサポートはここまでです。


本当にお疲れ様でした。
どうぞ、ご自宅が生まれ変わる過程を楽しみながら暮らされてください。
「リノベは魔法ですから。」ドラマ「魔法のリノベ」風 ^^

お世話になりありがとうございました♪

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
片づけサポート(住宅)

キッチンツールは無印良品の整理ボックスで仕切りたい♡お客様:佐賀市片付けサポート

2021-03-01
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
27日は、佐賀市で片づけ作業をさせていただきました。 お客様が出勤する前の 隙間時間を活かしたキッチン4ヶ所の小さな改善です♪ ご自宅の …
片づけサポート(住宅)

寝室のクローゼット。せっかく付いているハンガーポールは活かしてほしい♡:小城片付けサポート

2020-11-01
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
10月22日は、小城市で片づけサポートをさせていただきました。 お悩みはクローゼット付きの寝室でした。 ~風が抜ける住まいを提案~  …